Web Analytics Made Easy - StatCounter
XboxSeriesX/S PR

Overcooked!の完全版『オーバークック王国フルコース』についてプレイ感想

f:id:Rissan:20201129022621j:plain

先日とある人気芸能人の番組でオーバークックが取り上げられたようで、私のTwitterのトレンドにあがっていました。何事かと思いましたがそういうことだったのですね。しかしPS5と是非一緒に買って下さい!という宣伝のようでしたが…。

XboxSeriesX/Sでは本体発売日の11月10日に既に発売されております。私がXSXで初めて購入した対応ソフトがこれでした。Xbox版のタイトルは『OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT!(略してAYCEと呼ばれています)』。ローカライズはされておりません。

PS5国内版のは「Game Source Entertainment Japan」という任天堂とソニーのソフトを扱うデベロッパーが宣伝販売しているようですね。国内では全く宣伝されないXbox版オーバークック、とても悲しいちなみにXbox版はPS5版より少し安いです。

私はそもそもオーバークック1はやっておらずのちに無料配布でもらい、2はXboxゲームパスで無料で遊び、見事にどっぷりハマりました。DLCだけ購入しましたが(ただしセール)、かなり遊んで楽しめたので今回発売の完全版は感謝の気持ちもこめて躊躇なく購入しました。しかしプレイヤーが少ない…まずXSX/Sを購入できていない人もいるし。今までのシリーズを買った人には、画質が4Kだとか新しいキャラクターがと追加要素はあるものの、また全く同じものを5000円ちょっとで買うのはきついという海外勢のコメントもちらほら見かけました。

ネタバレはしませんが画像バレもしたくない方はご注意下さい。

f:id:Rissan:20201129022605j:plain

全キャラクターです。このそれぞれの動物を選んでそこからまた種類をかえられるのでかなりの数のキャラクターがいます。車椅子キャラも増えていました。右下は本編を2つクリアすることで解除されるシークレットキャラなので一応隠しておきます。このキャラ選択画面を見るだけでもだいぶ遊べます。可愛い。

f:id:Rissan:20201129022756j:plain

必要か?というくらいグラフィックがとても綺麗になっております。が、肝心のキャラの動きは2とたいして変わりません。料理も特別美味しそうな見た目にはなっていませんでした。

f:id:Rissan:20201129022631j:plain

炎の光が綺麗です、が逆に光って見づらかったりして。OC2はもう何周もしていたのでさっさとクリアしてしまいました。OC1は「投げる」がないのでややあたふたしましたがクリア。DLC分もクリア、そして本作に収録されている新ステージもさっさと終わってしまいました。全てぼっちで。Xboxではオーバークック2はゲームパスに入っているため今でもプレイヤーはいますが、XSX/Sはさすがにいないようで…。

--スポンサーリンク--
f:id:Rissan:20201129022613j:plain

そして新ステージですが、現時点(2020年11月29日)で投げる事はできません。オーバークック1式になっています。また、「協力プレイ前提」として作られているとしか思えないぼっちにはやや苦しい作りであり、正直に書いてしまうとソロプレイはわりと面白くないです。開発は雪(氷)ステージがお気に入りなのでしょうか?。

f:id:Rissan:20201129022641j:plain

OC1をオンライン対応にしたのも、フレンドさんと遊んでねということのようで野良マッチはできません。そして現時点で野良アーケードもできません。どうやらいくつかバグがあるようですが、デベロッパーに何点か報告したのですが未だに改善されておりません。

OC2フレンドはわりといる私ですが、今作は誰もフレンドがいないしアーケードに人もいないのでかなり悲しいです。実績(トロフィー)も協力プレイでしかできないものだけを残して現在達成率88%です。

ちなみに公式のDiscordで、外国人でも良いから一緒にやれる方を募集してみましたが一人もリプくれませんでした。

XSX/SとPS5のクロスプレイが来年実装されるらしいので、それを待つしかなさそうです。もしくはセールをした時かゲームパスに入った時。ちなみにデベロッパーのコメントでは「ゲームパス対応にするつもりは今のところ無い」とのことでした(2020.11.29現在)。

人気芸能人のプレイ映像を見て「私もやってみたい!」と思った方は無理してPS5を買わずともXboxSeriesXとSで遊べますので、是非検討してみてください。

ここを見て下さった方でXSXorSをお持ちで完全版オーバークックを持っている方!一緒に遊びましょう!。

--スポンサーリンク--