Web Analytics Made Easy - StatCounter
ゲーム環境

東芝REGZA『Z720X』異音で修理に来てもらった話

f:id:Rissan:20201022163319j:plain

購入から約2年、うちの東芝REGZA『Z720X』から異音がし修理に来てもらった話を書きます。同じ不具合で「どうすっかなーこれ」と思っている方のご参考になれば。

今年9月頃から、テレビ周辺から「ボッ」という音が聞こえるようになりました。テレビが設置してあるわりと近くに換気口があり、その蓋が風圧でたまに「ポコン」と鳴る時があったので最初はその音かと思っていました。初期はテレビを消している間に聞こえたのでなおのこと換気口かな?くらいに思っていたのですが、だんだんとテレビ起動中にも聞こえるようになり辿るとテレビの向かって左側、HDMIを挿し込む付近から鳴っているのがわかりました。

鳴るのは決まってゲームを遊んだ後で、テレビ放送やNetflixを見ていても鳴らず。もっと言うと、8月にゲーム機Switchを購入し毎日あつ森を遊んでいたのですがその後から鳴るようになりました(注:Switchが悪いとは言っていません)。これまでPS4、XboxOne等他のゲーム機ではなったことがありません。Switch同梱のHDMIケーブルが悪いのかな?と別のケーブルに替えてみたが変わらず。テレビ本体が熱くなると鳴るのかも?と放電や再起動をしてみたり、一時的に消えることもありました。

しかしだんだんと「ボッ」の回数が増え、最初は向かって左奥からのみ聞こえていたものが前面のスピーカーからもポッ、ボッ、と聞こえるようになり、Switch以外のゲーム機でプレイ中にも鳴るようになってしまいました。スマホで動画を撮影しましたが、動画に撮ると「トンッ、トンッ」と小さな太鼓のような音に聞こえます。

これはもう修理だ…と購入した時のデータを調べると長期保証(5年)入ってた…!やったぜ私、有能私!(過去は長期保証にあまり入らないタイプでした)。というわけで長期保証窓口にお電話をし修理を依頼。基本お金はかからないが場合によっては出張代を頂くと説明を受けましたが結果から言うとお金はかかりませんでした。

このご時世なので出張修理が来るのは先かなと思っていたものの、電話から4日後に来て頂けました。症状を動画で撮っておいたのでそれを見せて話が早く進み、すぐに基盤替えましょうとなりました。テレビごと持ち上げて床でひっくりかえし裏面を開ける。許可を頂いて写真を撮らせてもらいました。

f:id:Rissan:20201022172044j:plain

思ったよりホコリ入ってなかった。すかさずクイックル的なアレで拭かせて頂いていたら修理の方もやってくださいました。

異音の原因はやはりHDMIからの信号で基盤がやられたようです。Switchの件を話した所、どうやら珍しい話ではないようで(再び注:Switchが悪いとは言っていません)、結局テレビは「テレビ放送を見る」用途として製造されているため、HDMI等外部から繋ぐものの想定が追いついていないそうです。

新しい基盤を設置しデータを移行して終了。ちなみに基盤を交換したので新しいテレビを購入した際と同様の状態になるため全てのデータがリセットされます(例えばポイントカードの登録や動画サービスのログインなど)。内部録画をしていた場合全てなくなってしまうそうです。修理を検討中の方はご注意を。

無事修理完了。修理に来た方がわりとゲーム好きな方で、ゲームの話でちょっとだけ盛り上がってしまいました。

ちなみに新しい基盤にしてからリモコン入力からのレスポンスが少し早くなりました。どういうことなの…。

ゲームはゲーミングモニターでやったほうが良いのかなぁ…と思いつつ、やはり私はテレビ画面でゲームをやりたい。というかREGZAはゲームモードがついているのだから普通にゲーム対応と思っていたよ。

というわけで、テレビの異音で修理依頼をした記録でした。

--スポンサーリンク--