Web Analytics Made Easy - StatCounter
PC,PS4,XboxOne PR

UBI『Just Dance 2020』を踊るコツ

f:id:Rissan:20200310200227j:plain『Just Dance2020』のSwitch版が日本でも発売されるということで、今回はJust Danceの記事を書きます。

ちなみに「踊るコツ」なんて図々しくタイトルに書きましたが、私はダンスを習ったこともダンス部的なサークルに属していたこともないド素人です。ただ、小さい頃からダンスは好きで学校のダンスの授業で優等生でした(注:◯◯年前の話ですので今どきのような格好良いダンスではなくバレエとエアロビが混ざったような体育教師の創作系です)。そんなド素人な私がJust Danceシリーズをどうやって攻略しているかを書いていきます。

Just Dance 2020はSwitch国内版以外は北米版となりますが、PC,PS4,XBOXONE,Wiiでもプレイできます(Wii版は機器本体も海外版である必要がありますのでご注意ください)。Wiiでも出てるのは凄いですね。海外ではWiiのJust Dance人気が凄いらしいです。そんな私も実はJust Danceを知ったのはWiiU版からでした。あまりゲーム情報を入手していない頃に何となく買い、シリーズで出ている事を知り今ではXBOX ONE Xにてほぼ毎年購入しています。私はKinect使用のガチ勢です。

Just Dance2020はスマホ、Switchリモコン、PlayStationMoveモーションコントローラー、PlayStationCamera、Kinectでプレイができます。PS4やXBOXONEでは全身を映すカメラがないと踊れないんじゃ?と思われがちですが、今はお手持ちのスマホアプリでプレイができます(Just Dance2019~2016までスマホで踊れます)。感度は良好です。凄い時代になったもんだ…。

私はSwitchを持っていないのでリモコンの握り感がわかりませんが、映像で見る限り小さく持ちやすいのでプレイしやすそうだなーと羨ましく思っています。何せ本気で踊るにはかなり部屋のスペースが必要なので、コントローラーなら省スペースで踊れるのが羨ましいです。ただ、スコア的にはKinect、PSCameraのガチ勢(特に広い家に住んでる外国人)には劣るのではないかと思います。

f:id:Rissan:20200310200212j:plain

さて前置きがかなり長くなりましたが、「踊りたいけど踊れないかもしれない?難しい?チュートリアルとかないの?」とダンスは敷居が高いと感じている方へ。ぶっちゃけリモコン振っていればだいたいOK判定出ます。なので、まずはてきとーに振るところから始めても良いと思います。これはスマホ版とモーションコントローラー版を体験しての感想ですが、右下の振りに合わせて何となく振っているだけでもだいたい反応します。スコアを伸ばしたい、オールパーフェクトをとりたいとなったら、そこから覚えていくのが良いと思います。

踊りのチュートリアルはありません、踊って覚えろ形式です。というより元々はみんなでダンスを楽しみましょうというコンセプトのソフトですので、ご家族やお友達、パートナーとキャッキャ楽しむのも良いと思います。私はソロのガチダンス勢ですが(一旦踊り出すと3時間は踊っています。スポーツタオルにスポーツウェア&ダンスシューズです)。

f:id:Rissan:20200310200237j:plain

右下に流れる振り付けを見ながらなんとなく踊った後、何度も繰り返して覚える以外に振り付けを覚える方法を私流で記しておきます。自分が好きな曲の振りからやると入りやすいと思います。

ダンス画面を録画して覚える

シンプルで基礎的な方法ですが、環境によっては面倒くさいかもしれません。

--スポンサーリンク--

YoutubeやTwitchで動画配信をしている人のダンスを見て覚える 

私は海外のJustDancerの動画をよく見ます。ただし、最初からプロやセミプロの方のダンスを見るのはあまりおすすめしません。軽くこなしすぎるのとダンサーの慣れた仕草が含まれてしまうからです。こういうふうに踊れたら良いなぁと参考にする分には全然良いと思います。素人プレイヤーがしっかり振り付け通りに踊っている動画を見ると振り付け自体が把握できます。背が高めの男性の振りは大振りなのでわかりやすく特におすすめです。女性プレイヤーは体の柔らかさが含まれてしまうので、振り付けを覚えるには不向きかなと感じます。ゲーム画面も並べて配信している方をおススメします。ここでは特定して紹介しませんので、お好きなプレイヤーを見つけて下さい。

上記2つで振り付けが頭に入ったら楽曲を聴いて脳内で踊る

これはちょっと人によるというか、そんなことできないと言われた事があるので向き不向きあるかもしれませんが私はやっています。音楽配信サイトを活用し楽曲を探して聴きましょう。私はAmazon Music Unlimitedに加入していますが全曲揃っています。そもそもJust Danceがその前年度までの流行曲を使用しているので、ほぼどこでも見つかると思います。曲に合わせてJust Danceのダンス映像が脳内に流れたらもうこっちのものです。

上記の方法が無理な方

ダンス振り付けの覚え方の古い方法ですが、上半身と下半身別々に覚えていきます。Just Danceは特に右手右腕を使うので、コントローラー版の方は最低限右手を覚えるだけでも攻略できると思います。ただ上半身だけ覚えても微妙な感じになると思うので、徐々に足の動きを覚えて行くと良いと思います。

f:id:Rissan:20200310200247j:plain


音ゲ―得意なのにこれはできないのですが?!

音ゲージャンルではありますが、表示されたキー(ボタン)を押したり叩いたりの音ゲーとJust Danceは違います。リアルボディを使わなければならない上、きちんと楽曲にノらなければ踊れません。私は逆に流れて来るキー(ボタン)を押すタイプの音ゲーが超苦手です、ズレます。押すタイプの音ゲーは実際の楽曲のリズムよりもタイミング重視で作られているので、Just Danceは逆に楽曲のリズム重視です。

Switchでは体験版が出ているようなので、気になるけど踊れる自信がないという方は体験版で試してみると良いですね。ちなみにXBOXONE版も北米のほうに体験版があります(PS4は未確認なのでわかりませんスミマセン)。

本作品にはワールドダンスフロアというモードがあり、オンラインで全世界の人達と楽しめます。これは全ハード共通ですので、ぜひランキングで上位を目指して下さい。私はJust Dance 2019にて何度か全世界1位を獲得しました。狭い部屋で必死に踊って1位に輝いた時はめちゃくちゃ嬉しいです!(実際、Kinect等で踊るスペースが狭かったり部屋が暗かったりするとカメラがしっかり認識してくれないのでかなりのハンデです)

★ゲームとは言えダンスをする上での注意★

踊る時には必ず水分(スポーツドリンクだとなおよし)をダンス前後に飲みましょう。
軽いストレッチなど体をほぐしてから行いましょう。特に若くはない方。
急にたくさんの汗をかくと体力を消耗し免疫力も下がりますので、この時期お気をつけ下さい。ダンス後はお風呂に入りよく休むようにしましょう。

楽しく踊って汗をかくととても気持ちが良いので、お家で運動するのにもってこいのおすすめゲームです!

--スポンサーリンク--