Web Analytics Made Easy - StatCounter
PS4 PR

ファークライ5 釣りのコツ(自己流)

f:id:Rissan:20180412184524p:plain

このところ『FarCry5』にめっちゃハマってました。シリーズを遊んでいないので(プライマルだけやった、途中放置だけど)、どうかなーと思ったのだけど、わんこを始め動物を仲間にできるって所に惹かれて予約購入。馴染めるかわからなかったので通常版を買ってしまったけどゴールドエディションにすれば良かった、と思うくらいハマりました。

ファークライ5での釣り。サイドミッションをクリアするには釣り必須になるために、釣りに慣れない私が掴んだコツを書いておきます。

サイドミッションの「釣りに行こう」からの「提督(を釣る)」。このミッションまでに私は計3回しか釣りをまだやっていませんでした。一回目は試しに、二回目はクマのチーズバーガーのために鮭を釣るやつ。3回目が確かこの釣りに行こうの最初のミッションで釣るやつ(これはわりと簡単)。

このゲームでの釣りのやりかたとして、魚がかかったら右スティックを調整しつつ左右に動かし抵抗抵抗、で、徐々にリールを巻いて引き寄せる感じでやるのだと思っていたんです。チョウザメを釣るミッションでやや苦戦した時に攻略サイトをチラ見しても同じような事が書いてあったので、「これでいいのかなぁ?」と思いつつ時間をかけて釣っていました。

が、「提督」、一時間かかっても釣れん。引き寄せるどころか抵抗しているうちにどんどん遠くに行って釣り糸が切れてしまう。スカイラーも無言。これは何か私のやりかたがおかしいぞ、それかバグ、と悔しいがここで動画を探す。検索で出てきたのが2つの動画。攻略用というより実況の映像。それなりに苦戦はしていたようで実況者もワーワー言いながらの映像だった為コツの説明は何ら出てこず。なので、手元のリールの巻き方を見ていた所、けっこう容赦せず巻いているのを確認。無理にリールを巻くとコントローラーがブルンブルン振動するため糸が切れるんじゃないかと私は慎重に巻いていたのだけど、動画の人は構わずグリグリ巻いている。なるほど、巻いていいんだ。そして釣り竿を思いっきり倒す感じで左右に抵抗しているのも確認。

というわけで、釣り竿を寝かせ気味にしながらリールをグリグリ巻き、巻けない時は反対側に倒してグリグリ巻く。振動が酷い時はちょい放し。そうしたらあっさり釣れました!私の一時間はなんだったんだ。

ちなみに釣り上げる場所が変な所だと段差で引っかかったように糸がいきなり切れる場合があるので注意。ボートの上から釣っても大丈夫みたいです。

釣れん!という方のお役に立てれば嬉しいです。

--スポンサーリンク--
--スポンサーリンク--