ゲームメモ的なそれ

ぬめっと遊ぶ


MENU

『Man Of Medan』男キャラのみ生還ルート

f:id:Rissan:20190905203555j:plain


マンオブメダン、男キャラのみ生還の実績『男万歳!(男性だけが生き残った!)』の攻略ルート。


※本作品は選択肢による細かい分岐により同行キャラや操作が変わるため、数あるルートのヒントとして参考にして頂ければ幸いです。

 
キュレーターズカット(アレックス役から始まるルート)でスタートしました。オリジナルストーリーのルートでもどちらでも比較的簡単に取得できる実績・トロフィーではないかと思います。

 

プレイ途中まで全滅エンドを目指すか男のみ生還を目指すかちょっと悩み、どちらでも行けるようになんとなくキャラ達の仲は良くはない方向で選択肢を進めました。なのでけっこうギスギスストーリーでしたがそれはそれで面白かったです。

  

 プレイ動画はこちら。 配信期間終了

 

※以下ネタバレ注意。未プレイの方はご注意下さい※

  

女性キャラ退場ポイントはわりといくつもあるので(特にフリス)、そう難しくはないと思います。ジュリア退場は序盤にフラグを立たせました。

 

<男性キャラのみ生還ルートへ導くため意識したポイントと分岐>

  • アレックスとブラッド兄弟、アレックスとジュリア、フリスとコンラッドを仲良くさせなかった。相手に対し意地悪なor反抗的な台詞を選んだ。
  • ジュリアが減圧症にかかっている恐れのフラグを立てた、ジュリアはビールを飲んだ。
  • コンラッドをボート離脱させなかった(アレックスの選択肢:一気にやるぞを選択)。悪者相手には攻撃的に立ち回った。
  • コンラッドを追うフリスのシーン(コンラッドにはフリスが化け物に見えて逃げているシーン)でQTEをわざと失敗しフリスを落下させフリス退場。
  • コンラッドと悪者オルソンが揉み合っている時のブラッド操作時はレバーをタイミング良く下ろすこと。早すぎても駄目、遅すぎるとコンラッドが退場してしまうので注意。ここの成功でディストリビューターキャップも無事なためクルーザーで脱出可能。
  • アレックス、ブラッド、コンラッド、ジュリアとクルーザーで脱出成功…と思いきや、エンディングの後にジュリアが減圧症を発症し退場。

以上で男3人生還成功、実績解除。

船の名前や秘密を知ることのないように資料やアイテムはあまり拾わずに進みました。

 

上記ルート以外に、ジュニアと話すシーンにおいてジュニアの神経を逆撫でする選択肢を選ぶと同行キャラが撃たれ退場となります。そこからアレックスがオルソンを追い厨房に行き、その同行者が連打で開けるドアを開けることによりディストリビューターキャップが壊れるパターンもあります。無線で軍に助けを呼んでいて、かつ船の名前を伝えていなければヘリで救助されます。

 

「シーン選択」から別選択肢でやったところそのエンディングを見ることができました。穴の下に降りて発電機を探しに行く際にフリスが「私が行く」を選択すると、フリスが下に行きジュニアとの場面に繋がります。ジュリアは既に減圧症になっているのでどちらにしろ退場、男3人ヘリで救助されました。

 

というわけで、女キャラを退場させる方法はわりと簡単かなと思います。現在女性キャラのみ生還ルートを目指して頑張っているのですがなかなか難しい。ブラッドの退場ポイントがわからないんですよねー…予感では刺されているらしきシーンがあるけども。

 

引き続き地味にやりこみプレイ記事を書いていきます。