ゲームメモ的なそれ

ぬめっと遊ぶ


MENU

初心者の『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』プレイ感想

f:id:Rissan:20190127023524j:plain

『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』、PS4板プレイ真っ最中です。エースコンバットは今作が初体験のわたくし、EASYモードで悪戦苦闘してちまちまやりつつ現在ミッション12です。

まず詰みかけたのがミッション5、7。ターゲットロックオンがよくわかっていなかったのです。もうどうにもならなくて攻略サイトを見てみるも、詳しい方法は書いていないため自力でコツを掴むしか無いと何度もやりなおし。ミッション5を過ぎてようやくロックオンの切り替えがわかり、ミッション7で詰んだ時にネットで検索し、ターゲットロックオンからの長押しで狙ったものを追尾(追跡?)視点になるということを初めて知りました。それを知ってからかなりやりやすくなりましたので、初心者の方でさっぱり狙えない!詰んだ!て方はお試し下さい。

PS4では(デフォルト配置で)△長押しでロックオンした機体に視点が固定されます。XBOXONEだとYボタンかな?

f:id:Rissan:20190127023525j:plain

初エースコンバットですが、カッコイイですね。鳥肌立ちました。

  ちなみにスラストマスターのフライトスティックも購入して試しましたが、面白いけどけっこう大変です。通常のコントローラーで十分だと思います。そしてVRモードはけっこう脳に来ます。酔わない私ですが後頭部からキューッと貧血をおこすような感じになりました。あと、コックピット固定の様子?まわり見渡せないんですね。

  何だかキャラクターとストーリーは「?」という感じですが、空は綺麗だし飛んでいてとても気持ちが良いです。とってもオススメ。