ゲームメモ的なそれ

ぬめっと遊ぶ


MENU

廃墟ゲーム『Homesick』プレイ中(ネタバレ無し)

f:id:Rissan:20181225170344j:plain

『Homesick』(PC)

廃墟が舞台のゲームが無性に遊びたくなった時に知った作品、もう3年前の作品なのでとっくに知っている方も多いかもしれませんが、現在Steamがセール中なこともあり買いました。ホラーのタグがついていたのだけど謎解き系ゲーム。

美しいと評判の作品ですがプレイしてみると本当に美しい。入り込んでしまう感じ。

ネタバレしませんが(というかまだ終わっていない)、主人公は現実世界(?)と闇側っぽい世界を眠ることで行き来して仕掛けを解いて行きます。現実世界では点灯しないけど電灯のスイッチをつけておけば闇の世界では明かりがついているとか、そういう感じで進めていきます。読めない資料も謎を解いて行くことで解読できたり、なかなか簡単すぎず楽しいです。

 f:id:Rissan:20181225170345j:plain

 ピアノメインの切なくなるBGMのみで進み、ただボーッと眺めるのも良い作品です。闇側はちょっと急いで行動しなければいけない部分があるものの、何かが追ってくるとか変にドーン!と驚かせる演出もないのでまったり進めて行ける感じです。

 たぶん今中盤くらいかと思うのですが、ラストどうなるのか楽しみです。

 

 その他セール中のSteamゲームも色々買ったので遊んでいきたいと思います。