ゲームメモ的なそれ

ぬめっと遊ぶ


MENU

東芝REGZA『Z720X』を買って一ヶ月以上過ぎた感想

f:id:Rissan:20181112183615p:plain
 今回はゲーム自体の話ではなくゲーム環境のお話です。

約10年ぶりにテレビを買い替えました。機種は東芝REGZA『Z720X 49V』です。購入から一ヶ月以上が経過したので、感じたことを書いて行きたいと思います。ちなみに購入したのは9月下旬、迷いに迷ってる間に価格が少し下がった頃でした。

元々は43インチくらいが欲しくて、BM620XかM520Xを買うつもりで店頭の実機を舐めるようにチェックして来ていました。が、ネット上の評判から音のバグがあるだの画面が赤くなる不具合があるだのを見て、せっかく買い替えるならと予算オーバーしましたがZ720Xに決めました。

それまでAQUOSの亀山モデルを使用していて、わりと気に入っていたので買い替える気が起こらず。いよいよ文字がにじんだり線が出たり、最近のゲームの高画質にテレビがついていけていない感じで黒いブツブツが目立つようになった為に重い腰を上げて買い替えに至りました。

見る側として何を優先にするかで感想は違ってくると思うので、こちらではゲームメインでの感想を書きます(2018.11.17時点の情報です)

 

 

 ◆外観

ゲームメインであまりテレビの外観を気にする人は少なそうですが、一応。スタイリッシュだと思いました(小並)。何せ今まで古い液晶テレビだったので薄さにびっくり。

 

◆画面(映り込み)

液晶テレビの暗い画面での写り込みが凄く心配でテレビを買い替える踏ん切りがつかなかったのもありました。AQUOSはマットな表面だったため映り込みがなかったので、実家の新しい液晶テレビがめちゃくちゃ映り込むのを見て衝撃を受けまして。もうこれ映画に出演してるだろってくらいくっきり鏡のように映っていて。最近テレビを買った人にも聞くと「あーそりゃ映るよ」と。これは諦めるしかないかなと気にすることをやめた結果、買った機種はあまり目立ちませんでした。写ってるっちゃ写ってるけど、スマホやタブレットのようにくっきりは映り込みません。良かったです。

 

 ◆画質

10年前の液晶テレビといきなり4Kテレビを比べるのもアレですが、最近のテレビってすごいね!店頭では正直SONYのBRAVIAのほうが発色が良い感じがして迷いました。昔もゲームモードに惹かれREGZAを検討した事があったのですが、REGZAは暗い部分の深みが強いというか、青みがかった黒に見えるのでそこが少し苦手でした。私はホラーとか暗い部分が多いゲームを多くするので、黒が深すぎると目が辛くて。で、結局ここも少し妥協した点でした。まぁ設定でいじればいいかなと。暗い部分の話はまた後述するとして、まぁ画質はとっても綺麗。テレビ放送もすごい綺麗。有名人の印象まで変わりました。今までまやかしを見ていたようです。

 

・ゲーム画面のAQUOSとの比較画像(スマホで撮影)

f:id:Rissan:20181015170415j:plain

AQUOSに繋げたXboxOne画像。見やすいように調整してこんな感じ。白ばんじゃってるというか薄れてる感。

 

f:id:Rissan:20181117170848j:plain

 REGZAにXboxOne画像。初期設定のまま。濃く深みのある画質に。文字もしっかり見えます。やはり青みが強く感じる黒に。

  

f:id:Rissan:20181015170432j:plain

AQUOS、XboxOneで「PUBG」。

 

f:id:Rissan:20181015170441j:plain

REGZA、XboxOneXで「PUBG」。くっきりしてます。 

 

唐突にXboxOneXに変わっちゃってますが、買ったんです。シャドウ・オブ・ザ・トゥームレイダー同梱版。テレビと話が逸れますがXすごい良いです、綺麗です。PS4に関しては普通に綺麗になったという感じです(適当かよ)。PS4スパイダーマンの画像を撮っておいたのですが、貼ってみたらいまいちよくわからなかったのでカットしました。 人物の荒い画質が滑らかになったという感じです。PS4ではどうも暗く感じ、ゲームによって調整するしかないという感じ。それはXboxでも言えることですが。

 

ゲームモードでの画面の明るさ調整に関して、バックライト調整はあまり明るくなりません。細かい画質調整で少し変更が可能なのと、あとはゲーム本編での設定でいじるしかない感じです。シャドウ・オブ・ザ・トゥームレイダーではかなり暗いです。部屋を暗くして遊ぶなど他の環境を工夫するしかなさそうです。ただそれだけリアリティは出るというか、迫力があります。

 

◆低遅延ゲームモードについて

ゲームにおすすめと謳っているとおり、入力からの応答が早くて驚きました。以前は一度の入力では反応が遅いのでほぼ連打をしていました。つらかったです(笑)。コントローラーが調子悪いのかと買い替えた事もあったけど、たぶんテレビのせい。

 

◆音に関して

前面からの重低音バリバリの迫力あるサウンドに感動はしましたが、すごすぎる時もあるので設定したいところですが、ゲームモードでは音質の設定が細かく出来ません。テレビ放送や映画も、色々なモード選択はあるものの自分好みの音質にするのにいちいち細かく設定してます。セリフを聞き取りやすくできる「クリア音声」もゲームモードでは使用できません。臨場感ありすぎというか、遠くにいる人のセリフは小さく手前の人の声は大きいという状態になります。これはゲーム側でオーディオ設定をするか、環境を選択できるゲームならそれでするか、あとは別途サウンドシステムを用意するか。設定ができない時点で「いまどきゲームはヘッドホンでやるのが基本だよな?」と言われている気がしてなりません。

 

◆気になる点

設置してからつけっぱなしで数時間、ゲームモードにて右上に白いもやがかかるようになりました。

f:id:Rissan:20181112184841j:plain

これリアルな再現、まさにこんな感じに。バックライト漏れというやつ。調べた所、最近の薄い液晶パネルはほぼ出るのでこれは初期不良にもならず修理対象にもならないと書かれていましたし、説明書にも「不具合ではありません」と先手を打たれています。設置の業者がけっこう荒っぽく箱から取り出していたので、それのせいだったらどうしようと思いつつ…実際フレームを少し強く押すとこのもやが広がります。買ってすぐ出たのでわりとショックを受けましたが、二ヶ月近い今広がる事もなく、今の所ゲームモードでの真っ暗な画面で出てくるだけなので気にしないようにしています。酷いと中央から広がるようで…やがてその日が来るのかしら(後ろ向き)。全面直下型LEDのほうが出にくいという情報も見ましたが、こちら全面直下型普通に出ました。

その他音割れがあるという情報もありましたが、うちでは今の所ありません。焼き付きもありません(というか感じません)。

 

◆その他

アプリには疎い(というか興味を示していない)のですが、今の所Amazonプライムがまだ入っていない様子。アップデートでそのうち対応すると読んだので待ってます。Alexaには対応しているようですが、私はうちのAlexaと相性が悪いので使っていません。

それと、これはうちだけか、もしくは集合住宅住まいの方にあり得る事かもなのですが、古いテレビでは映らなかったチャンネルが映るようになりました。ただ単にB-CASカードが古かったんじゃね?と思ったのだけど、古いの入れた状態でも映る。もちろん初期設定はきちんとしています。私は引っ越しが多いのですが、今のマンションと前のマンションは映るチャンネルが少なく、管理会社に問い合わせると「ケーブルテレビに入らないと映らないです」「J-○OMに入らないと見られないです」などと言われ、テレビあまり見ないしいいやと思って放置してましたが、映るじゃねーか!。管理会社はケーブルテレビ等のサービスと組んでいて入会させようとするところがけっこうあるので騙されないように(特に東○ケーブルは勧誘すごい)。

 

というわけで、快適にに使っておりおおむね満足しています。全編暗い系ゲームがちょっときつい。バイオハザード6とかやばめ。

テレビの買い替えを迷っている方、早く買ったほうがいいぞ!