ゲームメモ的なそれ

ぬめっと遊ぶ


MENU

PSVR『Star Trek: Bridge Crew』感想

f:id:Rissan:20180306030254j:plain

 

PSVR『Star Trek: Bridge Crew』のプレイ感想です。

 私、実は宇宙モノとメカニック系の物語に興味がないため、そのジャンルのゲームを買いません。スタートレックも全く興味がなかったのですが、クリス・パイン氏主演映画のスタートレックはとても好きなので、このゲーム買っちゃいました(セールで)。

 

全編英語です。英語版しか今のところ販売されていません。英語のみで日本ストアに並んでいる物っていくつかあるけど謎だ。だったら海外で出しているもの英語でもいいから日本ストアに出してほしい。

 

起動してまずもうびっくりした、画像が物凄い綺麗。凄い!と思ったらUBIだったのねこれ。そりゃ凄いわ。

 

U.S.S.エンタープライズ号のコックピットに乗れるとは感動。クリス・パイン似のキャラが出てたらもっと感動。

 

しかし、キャプテンになるということは、指示とか操作とかやばい。たいして英語ができない私がやっていけるのでしょうか。

 

f:id:Rissan:20180306030245j:plain

 

まずメニュー画面。オンラインco-opがあるようでフレンド一覧とか出ちゃうので慌てて閉じる。まずはトレーニングでチュートリアル系のものをプレイ。チュートリアルはわりと簡単。□ボタンでコンソールのどのボタンが何ってのが出るので、だいたい「これを押せと言われた気がする」ってのを押せば行きますw 口調もそんなに早くないのでなんとなく理解はできます。

 

スタートで何故かプレイヤーは女性でしたが、カスタム画面で人種や髪色目の色、性別など種類は豊富ではないですが変更できます。自分の事見えないからわりとどうでも良いけども。

 

f:id:Rissan:20180306030251j:plain

さてソロミッションに入りました。説明係がいないので急にわけわかんないです。右側のコンソールで何のミッションをしたら良いか出てるのですが、まーわかんない。なんとなくわかりそうだけどわかんない。クルーにも何か言われるのだけど、「キャプテン!ナンチャラカンチャラ」と、キャプテンしか聞き取れません。でもまぁ、「たぶんこれがこうで、あっちをこうしてこう」で行きます。いきあたりばったりでやるのでまた同じ操作をする時に忘れています。

コンソールから前~右のクルーに指示も出せるし、その席に移動することもできます。エンジン全開かシールド全開かの指示もしなきゃいけないようだけど、よくわからないので今のところ適当です。 

 

f:id:Rissan:20180306030333j:plain

 

だいたい流れとして○○へ行け、調査しろ、解決しろというミッション。左側コンソールで向かう場所を決定したり調査すべき物体にポイントします。

 

f:id:Rissan:20180306030326j:plain

 

前方左側の席(主任パイロット席?)に移動して出発進行!orワープのレバーを動かします(しないで指示出しても良いのだけど、このレバーをいじりたい)。ワープの時と、このレバーいじるとき最高。コックピット内で聞こえるあのピピッピピッて音も最高。

 

f:id:Rissan:20180306030242j:plain

 

コンソール右側にある緊急ボタンをかっこいいという理由で無駄に押す。そして隕石(?)が衝突しそうになった時は間に合わず機体に損傷が。

 

英語読み解くの難しいけど、かなり楽しい。すごく入り込んでしまった。ミッションが終わる毎に次のミッションがアンロックされるようです。難易度あがってくるんでしょうかね…どこまでついていかれるか(笑)。トロフィー見たら途中から取得率がグンと減っており、みんな挫折した感があるので心配ですが。

 

酔いは…コックピット内は揺れないのでそんなに酔いはないかと。

 

f:id:Rissan:20180306030323j:plain

 

外側カメラに切り替えられ、宇宙空間を楽しむこともできます。いやー画像本当にすごく良いです。心地よくてけっこうボーッと見てしまう。

 

ただ英語を把握するので頭使うからか疲れる(ヽ´ω`)w

 以上スタトレVRの感想でした。