ゲームメモ的なそれ

ぬめっと遊ぶ


MENU

PSVR『MOSS』プレイ感想【ネタバレ無し】

f:id:Rissan:20180306003938j:plain

発売されたばかりのPSVRソフト『MOSS』初見プレイレビュー。

今日は内容には触れないのでネタバレは無し。

 

 

とりあえず、すごい

 

小並感じゃなくてすーごいぞこれー!

 

闇の病棟を絶賛している私のレビューはあてにならないかもしれないけど、これは本気ですごい。

 見た目からわかるけどファンタジーアドベンチャーです。実は私、高校生くらいからファンタジーものがわりと嫌いになり、話題のアニメや映画とかもほぼ観たことがありません。

 でもこの作品はファンタジーだけではない魅力が満載でした。

 具体的にどこがおすすめなのか、箇条書きで

 

☆グラフィックかなり良し。私はPRO使用ですが細かい部分もかなり奇麗でした。

 

☆環境音、音楽良し。森の中の環境音が癒しにもなる感じ。音響良いです。戦闘ステージの音楽はアサクリ2を彷彿とさせる。

 

☆操作:慣れれば単純。殆どR2で掴みたまに右ステック、ネズミ操作は左スティック+□と×。それらを同時にやる所が出てくるので、極端に不器用な人には向いていないかも。コントローラーを引っ張ったり動かしたりとわりと動く。たぶん私は首を痛めた。

 

☆謎解きが楽しい。プレイヤーとこのMOSSの主人公クイル(♀)が力を合わせて謎を解き物語を進めます。ただ謎解きやトゥームレイダーのようなタイミングを合わせて跳ぶような動作が苦手な人はやや厳しいかも。

 

☆飽きのないステージ。進む道をじっくり見るのも良し、周囲の景色を見るのも良し、周回も楽しくできそう。

 

☆プレイ時間はゆっくり背景なども楽しんでいたので6~7時間程度。ボリュームありそうでそこまでなかった感じ、VRならちょうど良いと思う。あれでまだまだ戦闘あるとかだったらちょっときつかった。

 

何しろ可愛い!ただいるだけじゃなく、こちらに対してヒントをくれたりナイス!してくれたり、撫でることもできます(こちら側は手ではないけどね)。あとネタバレになるので書きませんが、トロフィーにもなっているアクションがあります。二人で力を合わせた感が出て心温まります。

 

ちなみに現在、「英語音声、日本語字幕」となっています。いきなり英語で始まるので、すぐにオプションボタンの設定から変えると字幕が出ます。字幕は画面真ん中あたりに出現。

 

トロフィーはわりとピコピコ取れてトロフィー好きの人にも良いのではないでしょうか。

 

2018年4月26日までに購入すればアバターとダイナミックテーマがもらえます。設定しましたがかなり可愛い。

 

迷ってるい方、買って損はない作品だと思います。セールを待つより早くやったほうがいいかも、値段に見合う内容だと思います。

 

一周終了しましたが、また続けて遊びたいです。時間を忘れる。そして腰が痛いw

 

f:id:Rissan:20180306003954j:plain

ちょっとヤモリっぽさもあるクイル(笑)

 

これは胸を張ってオススメできる作品です。

病棟もいいんだよ、前半はそこそこ

 

シルバニアファミリー 人形 マシュマロネズミの女の子

シルバニアファミリー 人形 マシュマロネズミの女の子