ゲームメモ的なそれ

ぬめっと遊ぶ


MENU

Everybody's Gone To The Rapture™ -幸福な消失- はじめました

f:id:Rissan:20180307021429j:plain

 前々からチェックしていた『Everybody's Gone To The Rapture™ -幸福な消失-』、本日配信、購入し始めました。ストーリーネタバレは一切書きません、というかまだ全然終わっていません。

 元々は雰囲気ゲーみたいのはあまり好きではなかったのだけど、そこにサスペンス要素だとか、軽くホラーな感じとかあると食い付いてしまうので、買ってしまいました。謎解き面倒くせぇなーとかも思いつつ。

 

雰囲気ゲーでちょっとホラーな雰囲気に食いついて近年買ったゲームと言えば、『rain』。2013年か…もっと前だと思った。自分のSNSに当時の感想があったので読み返してみたらば。rainは雨が一本調子だったのがもったいないし飽きてしまったな、と、当時の感想に書いてありました。

 

で、今回のこのゲーム、面白いという所までまだ行っていないし「これ走れないのか面倒!」という気持ちでいっぱいなためちょっと向いていません。わりとイライラしています。

 

ゆっくりと、まったりと、他にやるゲームないしなーんか暇な気分ー…っていう人向け!

 

とは言え、もう既に放置時間も含めて4時間くらい続けています。オートセーブだしセーブのタイミングがいまいちわからんので、でスリープにしてあります。先が気になるってのもあってやめ時わからん系。

 

f:id:Rissan:20180307021426j:plain

 

ストーリーをよく把握したいし、設定の説明に「緊急時すぐ対処できるようわかる言語にしましょう」的な事が書いてあったので、日本語音声日本語字幕に設定しました。これが最初、何度設定しても英語から変わらなくてさっそくバグり気味でした。設定画面が何かSIRENを思い出す感じです。

 

○ボタン表示が最初の二回くらいで出なくなっちゃったのだけど、これいいの?みんなそうなの?これのせいで探索見逃しとか勘弁なんだけど。最初の方だけコントローラー表示があったんだけども…。

 

日本語吹き替えで始めちゃったので、なんというか…海外ドラマを音声だけ聞いてるだけ的な感覚で、やっぱ英語が良かったかなと思いつつも進行。詳しい前情報は一切調べていなくてキャストも知らないんだけど、阪口周平さん出ているよね?個人的に気持ち盛り上がってきた。

 

そして、ここウィステリア通りかな?という印象が今のところ強いです。この感覚わかりつつこのゲームしていらっしゃる人がいたらぜひお友達になりたい。

 

サントラも発売のようで、SNSを見ていたら「サントラ絶対買うわ!」というコメントを多く見たのだけど、個人的に今のところまだ別に、響く音楽はない。言ってしまえばありきたりというか、どっかで聴いた感じだよなという印象

 

f:id:Rissan:20180307021551j:plain

 

けっこう放置推奨ゲーなのか、画面放置のままご飯食べていたら2つ程トロフィー取れました。

 

***以下バレ含み注意***

 

 

f:id:Rissan:20180307021423j:plain

 

昔のラジオと電話機って怖いよね。私リアルでけっこう苦手だった、小さい頃から。特にラジオは、幼稚園生くらいだったか、混線で無線が入っちゃって突然男の人の笑い声が部屋に響き渡ったことがあって軽くトラウマ。

 

それとちょうど『P.T.』を昨日やっていたので、怖いねー…古いラジオと電話怖い。

 

f:id:Rissan:20180307021417j:plain

 広く青い空、平和そうな村に起こった謎の出来事。明るい景色と不気味な内容というコントラストが地味に恐怖感を与える…というコンセプトで作っているんだろうが、何だろう何かが足りない。なんかこう喉の奥がぬるっとする感じ。いいのか、それが制作側の計画通りなのか。

  

f:id:Rissan:20180307021553j:plain

ここすっごいドキッとした。戸の向こうに人がいるように見えて。植木なんですけど。

 

f:id:Rissan:20180307021545j:plain

 

 f:id:Rissan:20180307021548j:plain

 

幻想的です。この後のプレイが楽しみです。

しかしもっさりと時間がかかる系ゲームなのでなんとも言えない。

 

※この記事は以前使っていたブログで書いた記事です※